退職金でコンビニやろうと思っているんだけど意見聞かせて

      2016/05/09

退職金でコンビニやろうと思っているんだけど意見聞かせて

1

どう思う?

一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品(サービスを含む)を提供する権利、営業上のノウハウなど(これらを総称してフランチャイズパッケージと呼ぶ)を提供し、これにより自己と同一のイメージ(ブランド)で営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。
通常、権利や商標、ノウハウなどを提供する側をフランチャイザー(本部)と呼び、受ける側をフランチャイジー(加盟者・加盟店)と呼ぶ。
外部資本を利用し、短期間で多くのチェーンストア店舗展開を進めることを目的とするため、フランチャイズチェーン(FC)と呼ばれることが多い。法的には中小小売商業振興法などによって規制される。
適用される業態としてはコンビニエンスストア等の小売業の他、ラーメンや弁当、ファストフードなどの外食産業、不動産販売、自動車の整備、近年では小型のフィットネスクラブ、学習塾、CDレンタルといったサービス業に至るまで多岐にわたっている。
世界初のフランチャイズは、アメリカで生まれたケンタッキーフライドチキンとされる。日本では、1960年代に不二家(レストランおよび洋菓子販売のチェーンストア)やダスキン(清掃用具のレンタルチェーンストア)、1970年代ではセブン-イレブン(コンビニエンスストア)、モスバーガーなどの外食産業がフランチャイズ型の事業展開をしている。また、明治時代に生まれた特定郵便局についても、広義のフランチャイズ事業であると言える。
同じ名前の店舗であっても全てがフランチャイズ店舗とは限らない。実績を積んで成功した直営店を模範にフランチャイズ展開するのが基本であるため、外見上は区別の付かない同名の直営店とフランチャイズ店も存在する。ただし、フランチャイズ展開を行うとFC店舗数が急激に拡大、直営店に比べてその比率は圧倒的にFC店が高くなる。
wiki フランチャイズ

2

そんな退職金出ないだろ

3

やめとけ絞りとられるぞ

4

やめとけ
賞味期限などのロスや万引きなどで利益なんてほとんど残らんから
人件費払うために仕事してるようなもん

5

カモだな。
どうしてもやりたいなら、まず店員として働いてみたら?

7

だいたい2~3年で潰れる

8

コンビニは立地にもよるが毎日50万売上ないと採算取れないと聞いた
それに24時間営業はバイトが急に休まれると責任者が代わりに入らないと回らないから拘束時間めちゃきついぞ

10

ちゃんと専門家に調査依頼してから作らないと積む

12

給料30万くらいらしいな

14

昔バイトしてたとこは売り上げ60万/日×365日≒年商2億
うち1割が店長の年収だったよ

17

>>14
家賃いくら?

26

>>17
自社ビルで1階コンビニで上は貸してた
からビル収入込みの話かも

71

>>26
良いねー 良い話だねー

15

たまにうまくいっても本部は容赦なく
近所に出店するからな

16

コンビニ店長やってた後輩が2年ほどで退職してたわ
昼夜連勤耐えられなくて体調崩してた

20

自分の家を改装して店開くぐらいじゃなきゃやってけないやろ
家賃どんだけかかんねんって話
あと大きな駐車場なきゃ話にならん

22

数店舗経営しないと食えないと聞くけど

23

ド田舎の国道沿いで儲かってるところもあるね

24

ロイヤリティから考えるとお勧めは「ポプラ」
「炊き立てご飯」に特化して頑張れ!!

27

FC系はきついんじゃねーの
いい話ぜんぜんきかねーわ

28

立地が全て

30

いい話ぜんぜん聞かない割にはどんどんコンビニ増えていくなw

34

コンビニやるよりも元アイドルをオーナーに雇って喫茶店経営した方がよっぽど儲かるぞ
開業資金500万ぐらいあれば出来るやろ

35

店舗となる土地のオーナーであること
酒類販売の実績があること
失敗しても帰る実家と資産があること
以上がコンビニ経営に進出する条件である。。。

36

やめとけ
リスク背負わされて労働力提供させられるだけ
せめて土地建物持ってないとやる意味ないけど、それ持ってるなら別の道あるし

37

フランチャイズならコンビニよりも小規模スーパーの方がいいかも

38

コンビニやるなら軽井沢が最強
深夜営業が条例で禁止されてて朝6時~夜11時とかになってて夜行ったらコンビニが営業してないってw
深夜手当出さなくていいので経費節減になってるはず
ローソンの新浪社長が10年くらい前オーナーの高齢化を理由に24時間営業の見直しについて言及してた事があったが立ち消えになった

64

>>38
リーマン後くらいに24時間営業を止める話が業界内で上がったが
そのまま立ち消えになった様だ

40

コンビニの税金の申告したことあるけど、大手なら大体年2億位の売上でオーナーの取り分は7桁の後半位だった。
でも、24時間営業ということを考えると果たしてどうなのか?

43

やっとコンビニを開店しても半年後くらいに250mくらいの
近所に同じ系列のコンビニが出来て苦境
体調も壊して後悔する。そんな未来になると思うからやめとけ

46

>>43
セブンイレブンが特にこの傾向が酷い
ドミナント出店とかいって狭い地域に高密度出店してるが1店舗当たりの商圏が狭くなって売り上げが下がるデメリットが潜在する

44

儲かったら儲かったで競合店舗必ず立つからな鬼な業界だよ

45

時々仕事のスカウトメールが来るんだけど、ワクワクしながら開封してみると、大部分は”コンビ二のオーナーになりませんか?”と”タクシーの運転手になりませんか?"

47

某コンビニでバイトで働いてたけど、食品の仕入れが5000円定価が5800円、利益が800円とかだぞ。なかなか厳しいやろなあ。周りに工場とかそれなりにあればそこそこ儲かりそうだけど。

49

ど田舎で出店してみたらどうだ

50

病院とか大手工場の隣なら採算気にしなくて良いがな

51

セブンイレブンで2ヶ所でバイトしたことあるけど、どっちも店長は貧乏、オーナーは金持ちだった
オーナーならいいんじゃね

52

>>51
雇われ店長はバイトと変わらんでしょ。
そのオーナー今どうなってるか見に行ってみ

53

自分の店であって自分の店でない。値引きも勝手にできない。レイアウトも
指示通りしかできない。契約期間より早く閉店しようとすると高額な違約金が発生し払えなくて
仕方なく営業している店も多いらしい。売り上げの一部は本部に取られる。
本部は必ず儲かるが各店舗は働き蜂のようにがんばってもそれに相応しい収入があるのか
疑問。とりあえず1年どこかでアルバイトして実態調べてからにしたほうがいいよ。

54

運ゲーだなコンビニは

55

なんでコンビニなんだよ
キツいほうから何番目だよ

56

>>1
まだアパート経営の方がえんちゃう?
ただサブリース契約だけは慎重にな

57

>>1
自分で惣菜屋でもやれや
コンビニはやめとけ
いい話聞かない

59

信頼おける責任感の強い店長いないと24時間365日何が起こるかわからないなんてマジでキツい
コンビニ始める資金あるならこじんまりとバーかスナックでもやれば失敗してもケガ少ないし楽しいぞ

61

どうしてもコンビニと言いたいならポプラかデイリーヤマザキにしとけ
ポプラはロイヤリティが売上高の3%という驚異的な安さである上に途中で契約切っても違約金が発生しない
デイリーヤマザキは24時間営業しなくていい

62

いや、コンビニは自分で経営するより土地を貸した方がおいしいだろ

63

土地持ちならわざわざコンビニよりも人雇ってセルフスタンドやった方が儲からないか?

66

コンビニは余裕がないときつい

69

セブンイレブンは本来酒屋とかやってたオーナーが多いとか
大手スーパーに客吸われた個人の酒屋が加盟するパターンが多かった
近所のセブンイレブンはかつて入口ドアに「○○酒店」と書いてあって個人商店の名残が見られた

75

>>69
昔はコンビニで酒を扱うには、もともとその場所で販売免許持ってる酒店をコンビニにチェンジするしかなかったからね

70

CoCo壱番屋は、フランチャイズ料金がいらんぞ
食材を購入する必要はあるが、
メニューの追加は自由だし
ただ研修期間が長い

72

フランチャイズ型チェーン店は止めておけ
本当に儲かるならすべて直営店でやってる筈
フランチャイズを募り物量増やしてコストダウンして
儲かるのは本社側だけだ
小売りやるならどこにも属さない独立スーパーで行け
自分の眼力で仕入れたこだわりの品々でお客を魅了しろ
もしあなたが東京だったら西日本の食材だけを仕入れれば
それだけで良い商売になる

73

近所のファミマには昼夜外人の店員しかいない
外人を管理したり教育するのは大変そうだ

77

セブンで店長候補として1年働いたがやめとけ
24時間ノルマに縛られノイローゼになる
毎日半年も休み無しで神経尖らせてたオーナーから精神的にボコボコにされたが、そのオーナーさえも上からの圧力でボコボコにされ当初は開業後悔したと言ってた
とにかく外から見てるような楽な仕事じゃない、俺はコンビニ及び24時間営業は死んでもやらないと誓った

80

コンビニするくらいならスーパーの方がマシ

78

リーマン時代の3倍働くことになるぞー

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1460463737/

 - その他